給料公開

【貯蓄率25%超!!】2023年4月の給料を公開! 〜高卒→大卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

投稿日:

皆さん、こんにちは!

アヤトです。

今回は4月の家計簿と株式投資の運用状況を公開したいと思います!

↓動画はこちら

4月の収入を公開!

まずは収入から公開します。

4月の収入は・・・

・給料(税引後) 245,715円
・残業代 37,320円で、

合計 283,035円でした!!

これらの収入は、税金や保険料引き去り後の手取りの金額となります。
なお、大学を卒業したことで、昨年と比べて基本給が12,000円アップしています。 

4月の支出(予定)を公開!

それでは次にこのお金をどのように支出していくのかを公開したいと思います。

まずは貯蓄です。

・財形貯蓄 15,000円
・貯金 35,000円
・投資信託 33,333円

合計 83,333円です。

財形貯蓄は15,000円、貯金は35,000円行い、投資信託は積立NISAを33,333円分購入します。 
積立NISAはマネックス証券のクレジット積立を利用して購入します。 

運用状況は後ほど公開します。

・家賃 60,000円です。

家賃には水道代も含まれています。

・電気代 12,000円
・ガス代 4,060円
・ネット回線代 3,300円
・スマホ代 1,100円
・親のスマホ代 200円です。

今月は電気代、スマホ代、親のスマホ代を楽天ポイントで支払います

気温が暖かくなってきたため、冬に比べて電気・ガスの使用量は減ってきたかなと思います。今のところ、燃料費高騰による影響も思ったほどは感じていませんが、今後どうなっていくのかまだまだ不透明のため、油断が出来ないかなとも思っています。 

ちなみに電気は、楽天でんきを利用しています。 

ネット回線は、アットスマート光を利用しています。 

スマホは、楽天モバイルを利用していますが、データ利用量は3GBまでに抑えるようにしており、データのダウンロードや動画視聴の際は、おてがるWi-Fiを利用しています。 

おてがるWi-Fiは、5,780円で100GBのデータ容量を1年間利用することができます。 

親のスマホは、TONEモバイルを利用していますが、現在はシニア割が適用されており、基本料金の1,100円が無料になっています。 

なお、TONEモバイルは毎月基本料金1,100円でデータ利用量が無制限となっています。 

ただし、通信速度は500kbps程度と低速になっており、動画の視聴も1GBまでとなっています。 

・生活費 35,000円です。

生活費は美容室代と食費になります。

今月は生活費の一部を楽天ポイントで支払います。

生活費が先月に比べて高くなっているのは、最近食事の一部を冷凍宅配弁当にしているからです。 

冷凍宅配弁当を利用し始めた理由は、体重をもう少し落としたいと思ったのがきっかけです。糖質が1食30g以下であるため、糖質制限ダイエットを行うことができます。また、残業で帰宅時間が遅くなってしまった際にも、レンジで温めるだけで手軽に美味しく食事ができますし、偏りがちな食材の種類を多く取ることができる点も冷凍宅配弁当を利用し始めた理由です。 

宅配してくれる冷凍弁当サービスはたくさんありますが、僕はnoshを利用しています。 noshに決めた理由は、メニューが60種類以上と豊富であること、定期的に新メニューが登場すること、全メニューの糖質が30g以下であること、試しに購入した際に味が美味しく続けられると思ったこと、買えば買うほど割引されて、1食あたりの単価が抑えられることなどです。 

美容室はスマホアプリのminimoを利用しています。minimoは美容師やネイリストなどのサロンスタッフを探すためのアプリなのですが、カットモデルを引き受けるかわりに料金が無料であったりと、お得な価格で美容室を利用できます。 

僕はminimoを利用して、経験が少ないアシスタントさんにカットしてもらうようになりましたが、髪のカット代が今まで1回5,500円程かかっていたのが、1,100円になりました。 

確かに経験は少ないかも知れませんが、最近まで専門学校などで学んでいたこと、最新のカット技術を有していること、アシスタントは若い人が多いためファッションセンスも流行に敏感であることなど、様々なメリットを感じます。 

僕は今後もminimoを積極的に活用して、美容室代を抑えて行きたいと思いました。 

・ファイナルファンタジー14(オンラインゲーム)の利用料 1,408円
・U-NEXT 2,189円です。

これらの支出も全額楽天ポイントで支払います 
こちらは支出の中でも浪費となるため、1ヶ月おきに継続の有無を判断するように工夫しております。

・自己投資代28,000円です。

先月に比べて自己投資代を大幅に増額させました。 

理由は、肩こり解消や骨盤矯正のために整体に通い始めたこと、脱毛に通う中で通常の費用以外に処置料や麻酔クリームなどの追加費用が都度必要となったこと、追加で脱毛したい部位が出てきたため、その費用を確保するためなどです。 

まだまだ貯金や株式投資を最優先として行うべき段階ではあるので、自己投資にかけるお金は収入の10%までを目安とすることにしました。 

・その他費用 74,342円です。

残業代と残りの現金全てを充てております。 

この支出は、毎月楽天市場で購入している消耗品等のまとめ買いの費用や急遽必要となった出費の費用になります。 

今月は、ヘアアイロンの購入費やセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードの年会費などになります。 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードは、年に1回使うと翌年の年会費が無料になる特典をインビテーションで得ているのですが、使うのを失念してしまっていました。(本当にもったいない・・・) 

同じことをまた繰り返してしまわないように、ネット回線代の引落しをセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードに紐づけようと思っています(^^;)

株式投資の運用状況を公開!

次に、株式投資の運用状況を公開したいと思います。(4月20日時点)

 

まずは、マネックス証券での運用状況です。

マネックス証券では、「楽天・全米株式インデックス・ファンド」、「eMAXIS Slim オール・カントリー」、「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」、の投資信託を557,499円分購入しており、31,495円プラスとなっています。

 

また、「NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信」、「ダイワ上場投信 東証REIT指数」、「One ETF 東証REIT指数」のETFを58,970円分購入しており、1,655円マイナスとなっています。

 

他にも、証券口座に現金が46,591円あります。

なお、今月は iFreeETF 東証REIT指数」から251の配当金が入っています。 

合計すると、マネックス証券での資産は692,900円となっており、65,100円のプラスとなっています。

 

こちらはSBI証券の運用状況です。

SBI証券では、「iFreeNext FANG+」、「iFreeNext NASDAQ100」、「楽天・全米株式インデックス・ファンド」の投資信託を合計220,101円分購入しており、15,843円プラスとなっています。

最後に楽天証券の運用状況です。

楽天証券では、「楽天・全米株式インデックス・ファンド」、「eMAXIS Slim 先進国株式」、「eMAXIS Slim 全世界株式」、「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」、「eMAXIS Slim オール・カントリー」の投資信託を合計132,000円分購入しており、22,749プラスとなっています。

以上が、4月の家計簿と株式投資の運用状況になります。

冷凍宅配弁当のnoshを利用し始めたことから、しばらくは食費が高くなる予定となっています。家計の負担となってしまいますが、目標体重に到達するまでは続けたいと思っています。 

また、自己投資についても、収入の10%を目安に行って行きたいと思っています。貯金や株式投資を最優先に行い、ある程度お金に余裕が出てきたタイミングで自己投資を行えば良いとも思いますが、今この瞬間も大切にしたいと思いますので、貯金や株式投資も大事ですが、あえて今の自分にも投資をしたいと思います。 

さいごに

僕の投資スタイルは、世界やアメリカの株式市場の指標(インデックス)に長期・分散投資する手法を取っています。
なぜなら、私たちが生活しているこの資本主義社会は、日々上下を繰り返しながらも、右肩上がりに成長を続けていくと言われているからです。

淡々と毎月投資額を積み重ねていきたいと思っています。

皆さんも、インデックス投資を行う際は、長期間投資を行うことが前提となりますので、事前に生活防衛資金をしっかり用意しておき、余裕資金で投資を行っていきましょう。

ちなみにこのブログでは、現在貯金を頑張っている僕が、毎月の収入と支出の状況や貯金に関する情報を発信して行きますので、よろしければまたご覧頂き、一緒に貯金を頑張っていきましょう。

それでは、皆さんも一緒により良い人生を目指して頑張りましょう!
それでは、ご覧頂きありがとうございました(^^)

にほんブログ村
サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

-給料公開
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【貯蓄率25%超!!】2023年2月の給料を公開! 〜高卒→大卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今回は2月の家計簿と株式投資の運用状況を公開したいと思います! ↓動画はこちら 2月の収入を公開! まずは収入から公開します。 2月の収入は・・・ ・給料(税引後) …

【貯蓄率25%超!!】2023年1月の給料を公開! 〜×高卒→○大卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今回は1月の家計簿と株式投資の運用状況を公開したいと思います! ↓動画はこちら 1月の収入を公開! まずは収入から公開します。 1月の収入は・・・ ・給料(税引後) …

【高卒2023年の目標】2023年の目標を公開!〜高卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今回は2023年の目標について、皆さんに共有したいと思います! ↓動画はこちら

【貯蓄率25%超!!】2023年3月の給料を公開! 〜高卒→大卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今回は3月の家計簿と株式投資の運用状況を公開したいと思います! ↓動画はこちら 3月の収入を公開! まずは収入から公開します。 3月の収入は・・・ ・給料(税引後) …

【高卒冬のボーナス】2021年冬のボーナスを公開!
〜高卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今日は、12月10日に支給された冬のボーナスがいくらになったのかを公開したいと思います! ↓動画はこちら 冬のボーナスを公開! それでは、さっそく冬のボーナスがいく …