給料公開

【貯蓄率25%超!!】2023年3月の給料を公開! 〜高卒→大卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

投稿日:

皆さん、こんにちは!

アヤトです。

今回は3月の家計簿と株式投資の運用状況を公開したいと思います!

↓動画はこちら

3月の収入を公開!

まずは収入から公開します。

3月の収入は・・・

・給料(税引後) 248,863円
 (先月比+110円)
・残業代 30,301円で、
 (先月比-1,367円)

合計 279,164円でした!!
(先月比-1,257円)

これらの収入は、税金や保険料引き去り後の手取りの金額となります。
なお、大学を卒業したことで、昨年と比べて基本給が12,000円アップしています。 

3月の支出(予定)を公開!

それでは次にこのお金をどのように支出していくのかを公開したいと思います。

まずは貯蓄です。

・財形貯蓄 15,000円
・貯金 35,000円
・投資信託 33,333円

合計 83,333円です。

財形貯蓄は15,000円、貯金は35,000円行い、投資信託は積立NISAを33,333円分購入します。 
積立NISAはマネックス証券のクレジット積立を利用して購入します。 

運用状況は後ほど公開します。

・家賃 60,000円です。

家賃には水道代も含まれています。

 

・電気代 12,000円
・ガス代 5,066円
・ネット回線代 3,300円
・スマホ代 1,100円
・親のスマホ代 200円です。

これらの支出は全額楽天ポイントで支払います。

3月の電気使用量は2月に比べて50kWh程減る見込みなのですが、楽天でんきの単価が値上がりしたり、逆に経済産業省の「電気・ガス価格激変緩和対策事業」によって電気料金の負担緩和が行われたりと、なかなか電気料金がどうなるのかがわかりにくい状況となっています。そのため、電気代は仮で12,000円としています。

ネット回線は、アットスマート光を利用しています。僕が調べた中では一番最安のプロパイダとなっています。

スマホは、楽天モバイルを利用していますが、データ利用量は3GBまでに抑えたいと思っています。
朝や昼休みに資格取得のための動画を視聴していますが、こちらは先日購入した「おてがるWi-Fi」を活用したいと思います。
「おてがるWi-Fi」は5,780円で100GBのデータ容量を1年間の期限付きで利用することができます。
月に482円で8.3GBも利用できる計算となるため、とてもお得だと思います。

親のスマホは、TONEモバイルを利用していますが、現在はシニア割が適用されており、基本料金の1,100円が無料になっています。 

なお、TONEモバイルは毎月基本料金1,100円でデータ利用量が無制限となっています。
ただし、通信速度は500kbps程度と低速になっており、動画の視聴も1GBまでとなっているようです。 

 

・生活費 30,000円です。

生活費は美容室代と食費になります。

先月初めてスマホアプリのminimoを利用しました。
minimoは美容師やネイリストなどのサロンスタッフを探すためのアプリなのですが、カットモデルを引き受けるかわりに料金が無料であったりと、お得な価格で美容室を利用できます。
 

僕もいつもは髪のカット代に5,500円程かかっていたのですが、先月minimoを利用して美容室で働くアシスタントさんのカットモデルを引き受けたところ、1,100円で髪をカットしてもらえました。 

経験があまりないアシスタントさんにカットしてもらうことになるため、少し不安に思うかも知れませんが、実際にカットしてもらって全然心配する必要はなかったと今回感じました。 

最近まで専門学校などで学んでいたことで、最新のカット技術を有しており、ファッションセンスも流行に敏感であると感じました。 

とても丁寧にどのようなカットをして欲しいのかヒアリングして頂き、仕上がりも大満足でした。 

今後もminimoを積極的に活用して、美容室代を抑えて行きたいと思いました。 

 

・ファイナルファンタジー14(オンラインゲーム)の利用料 1,408円
・U-NEXT 2,189円です。

今月はU-NEXT代を楽天ポイントで支払います。 
こちらは支出の中でも浪費となるため、1ヶ月おきに継続の有無を判断するように工夫しております。

・自己投資代10,000円です。

この支出はスポーツジムの利用料や参考書購入の費用になります。
自己投資にお金を捻出することに億劫になってしまうため、あらかじめ予算を決めておきます。

 

・その他費用 94,423円です。

残業代と残りの現金全てを充てております。
この支出は、毎月楽天市場で購入している消耗品等のまとめ買いの費用や急遽必要となった出費の費用になります。

株式投資の運用状況を公開!

次に、株式投資の運用状況を公開したいと思います。(3月23日時点)

 

まずは、マネックス証券での運用状況です。

マネックス証券では、「楽天・全米株式インデックス・ファンド」、「eMAXIS Slim オール・カントリー」、「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」、の投資信託を524,166円分購入しており、1,709円プラスとなっています。

 

また、「NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信」、「ダイワ上場投信 東証REIT指数」、「One ETF 東証REIT指数」のETFを58,970円分購入しており、3,385円マイナスとなっています。

 

他にも、証券口座に現金が46,340円あります。

なお、今月は「One ETF 東証REIT指数」から179円の配当金が入っています。 

合計すると、マネックス証券での資産は627,800円となっており、1,676円のマイナスとなっています。

こちらはSBI証券の運用状況です。

SBI証券では、「iFreeNext FANG+」、「iFreeNext NASDAQ100」、「楽天・全米株式インデックス・ファンド」の投資信託を合計220,101円分購入しており、6,820円プラスとなっています。

 

最後に楽天証券の運用状況です。

楽天証券では、「楽天・全米株式インデックス・ファンド」、「eMAXIS Slim 先進国株式」、「eMAXIS Slim 全世界株式」、「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」、「eMAXIS Slim オール・カントリー」の投資信託を合計132,000円分購入しており、14,528円プラスとなっています。

以上が、3月の家計簿と株式投資の運用状況になります。

先月は、minimoを利用したことが大きな家計改善に繋がったかなと思います。

利用する美容室によって金額は変わって来ますが、カットだけでもだいたい毎月2,000~5,000円程度の節約になると思います。

今まで通っていた美容室をかえるのは勇気が要りますが、一度替えてしまえば意外と大丈夫だったりします(僕がそうでした)。

また、今までと違った髪型に出会うことが出来たりと、新しい発見もあったりします。皆さんもぜひ勇気を出して minimoを利用してみることをオススメします。 

さいごに

僕の投資スタイルは、世界やアメリカの株式市場の指標(インデックス)に長期・分散投資する手法を取っています。
なぜなら、私たちが生活しているこの資本主義社会は、日々上下を繰り返しながらも、右肩上がりに成長を続けていくと言われているからです。

淡々と毎月投資額を積み重ねていきたいと思っています。

皆さんも、インデックス投資を行う際は、長期間投資を行うことが前提となりますので、事前に生活防衛資金をしっかり用意しておき、余裕資金で投資を行っていきましょう。

 

ちなみにこのブログでは、現在貯金を頑張っている僕が、毎月の収入と支出の状況や貯金に関する情報を発信して行きますので、よろしければまたご覧頂き、一緒に貯金を頑張っていきましょう。

それでは、皆さんも一緒により良い人生を目指して頑張りましょう!
それでは、ご覧頂きありがとうございました(^^)

にほんブログ村
サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

-給料公開
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【×高卒→○大卒2023年の貯蓄額】2023年の振り返りと2024年の目標を公開!〜高卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さま、あけましておめでとうございます!アヤトです。今年もどうぞよろしくお願いします。 今回は2023年の振り返りと2024年の目標を共有したいと思います!現在の貯蓄額も公開します。 ↓動画はこちら …

【貯蓄率25%超!!】2023年1月の給料を公開! 〜×高卒→○大卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今回は1月の家計簿と株式投資の運用状況を公開したいと思います! ↓動画はこちら 1月の収入を公開! まずは収入から公開します。 1月の収入は・・・ ・給料(税引後) …

【貯蓄率20%超!!】2022年8月の給料を公開! 〜高卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今回は8月の家計簿と株式投資の運用状況を公開したいと思います! ↓動画はこちら 8月の収入を公開! まずは収入から公開します。 8月の収入は・・・   給料(税引後 …

【高卒冬のボーナス】2021年冬のボーナスを公開!
〜高卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今日は、12月10日に支給された冬のボーナスがいくらになったのかを公開したいと思います! ↓動画はこちら 冬のボーナスを公開! それでは、さっそく冬のボーナスがいく …

【貯蓄率50%超!!】2024年2月の給料を公開! 〜高卒→大卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今回は2月の家計簿と株式投資の運用状況を公開したいと思います! ↓動画はこちら 2月の収入を公開! まずは収入から公開します。 2月の収入は・・・   ・給料(税引 …