給料公開 貯金

【×高卒→○大卒2023年の貯蓄額】2023年の振り返りと2024年の目標を公開!〜高卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

投稿日:

皆さま、あけましておめでとうございます!
アヤトです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今回は2023年の振り返りと2024年の目標を共有したいと思います!
現在の貯蓄額も公開します。

↓動画はこちら

2023年の目標を振り返る!

まずは2023年の目標を振り返ります。

2023年の目標は・・・

2023年の目標は、貯蓄に関しては「積立NISAを満額積み立てる」、「生活防衛資金を目標金額まで貯金」でした。

自己投資に関しては「ITパスポート、行政書士の資格取得」、「減量」、「脱毛」、「漫画を描く」でした。

そのうち、貯蓄に関する「積立NISAを満額積み立てる」は達成できましたが、「生活防衛資金を目標金額まで貯金」は達成できませんでした。

ちなみに、2022年末日時点の貯蓄額は、生活防衛資金が1,570,855円、株式投資が879,958円で、合計2,450,813円でした。

2023年末日時点の貯蓄額は、生活防衛資金が1,728,020円、株式投資が1,713,944円で、合計3,441,964円でした。

2023年の1年間の貯蓄額は、生活防衛資金が157,165円、株式投資が833,986円で、合計991,151円でした。

生活防衛資金は、急に大きな出費があったため、当初の目標より全然貯まりませんでした。引き続き2024年中に目標金額まで貯めたいと思います。

なお、以前生活防衛資金の目標額は220万円としていましたが、1年の間に行った節約などで基礎生活費が削減できたため、目標金額を200万円に改めたいと思います。

自己投資に関して、「ITパスポート、行政書士の資格取得」は達成できませんでした。

ITパスポートは、勉強してみましたがあまり自分が勉強したい分野ではなかったため、勉強をやめてしまいました。行政書士は2023年に受験しており、現在結果待ちとなっております。

「減量」については、1年間の間に5.5kg減量することができました。しかし、目標まではまだ達していないため、引き続き2024年中に達成したいと思います。

「脱毛」に関しては、コースが一旦終わったためほぼ達成としました。しかし、まだもう少し毛量を調整したい箇所があるため、頻度は減らしつつも引き続き2024年も継続したいと思います。

「漫画を描く」に関しては、ほぼ何もできなかったため達成できずとしました。今は少し漫画を描くことに関しては熱が冷めている状況であるため、2024年は別の目標を立てたいと思います。

2024年の目標を共有!

次に2024年の目標を共有します。

2024年の目標は・・・

2024年は主に貯蓄額を増やすことを目標にしたいと思います。

貯蓄に関しては、「新NISAに毎月10万円積み立てる」、「生活防衛資金を200万円まで貯める」、「貯蓄額を合計500万円まで貯める」、「毎月の貯蓄率を50%で維持する」とします。

自己投資に関しては、「行政書士、社会保険労務士の資格を取得する」、「5kg減量」とします。

貯蓄に関する「新NISAに毎月10万円積み立てる」は、新NISAのつみたて投資枠の年間投資可能額が120万円となっているため、これを満額積み立てたいと思っています。

「生活防衛資金を200万円まで貯める」は、2023年に目標達成が出来なかったため、今年目標を達成させたいと思っています。

「貯蓄額を合計500万円まで貯める」は、毎月の貯蓄に加えてボーナスや残業などで少し頑張れば手の届く金額となるため目標にしました。

「毎月の貯蓄率を50%で維持する」は、少し頑張れば貯蓄率50%を達成できている月が現状あるため、それを維持して当たり前の状態にしたいと思って目標にしました。

これらの目標を今年達成できれば、今後の貯蓄スピードも加速していけると思うため、頑張りたいと思います。

次に自己投資に関する「行政書士、社会保険労務士の資格を取得する」は、2023年に受験した行政書士試験が不合格だった場合に、引き続き今年も合格を目指したい点と、行政書士試験が実施される11月までは期間が長いため、その間に社会保険労務士の資格取得も目指したいという点での目標になります。

2023年の行政書士試験の得点は合格基準点ギリギリであることが自己採点でわかっているので、その知識量を維持しつつ、社会保険労務士試験の勉強も並行して行います。少し難しい挑戦にはなりますが、頑張ってみたいと思います。

「5kg減量」は、2023年に中途半端にしか目標達成出来なかったため、具体的に減量する数値を5kgと決めて、引き続き減量を行っていきたいと思います。

2024年は貯蓄に関して大きな目標を立てたため、自己投資に関する目標はこの2つに絞りたいと思います。

さいごに

 

以上が、2023年の振り返りと2024年の目標でした

なかなか自分の思うように目標を達成してくことは困難だと思いますが、皆さんにもぜひ今年の目標を決めて頂いて、僕と一緒に目標達成に向けて頑張ってもらえると心強いです。

今後とも皆さまの参考になる動画を発信していければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ちなみにこのブログでは、現在貯金を頑張っている僕が、毎月の収入と支出の状況や貯金に関する情報を発信して行きますので、よろしければまたご覧頂き、一緒に貯金を頑張っていきましょう。

それでは、皆さんも一緒により良い人生を目指して頑張りましょう!
それでは、ご覧頂きありがとうございました(^^)

にほんブログ村
サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

-給料公開, 貯金
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【貯蓄率25%超!!】2023年3月の給料を公開! 〜高卒→大卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今回は3月の家計簿と株式投資の運用状況を公開したいと思います! ↓動画はこちら 3月の収入を公開! まずは収入から公開します。 3月の収入は・・・ ・給料(税引後) …

【貯蓄率60%超!!】2024年3月の給料を公開! 〜高卒→大卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今回は3月の家計簿と株式投資の運用状況を公開したいと思います! ↓動画はこちら 3月の収入を公開! まずは収入から公開します。 3月の収入は・・・   ・給料(税引 …

【×高卒→○大卒冬のボーナス】2023年冬のボーナスを公開!〜高卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今回は2023年冬のボーナスについて、公開したいと思います! ↓動画はこちら 2023年冬のボーナスを公開! まずは収入から公開します。 2023年冬のボーナスは・ …

【貯蓄率25%超!!】2023年5月の給料を公開! 〜高卒→大卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今回は5月の家計簿と株式投資の運用状況を公開したいと思います! ↓動画はこちら 5月の収入を公開! まずは収入から公開します。 5月の収入は・・・   ・給料(税引 …

【高卒2023年の目標】2023年の目標を公開!〜高卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今回は2023年の目標について、皆さんに共有したいと思います! ↓動画はこちら