時短

一人暮らしのワンルーム!でも食器洗い乾燥機買っちゃいました!!めちゃめちゃ良い事尽くし!!

投稿日:2020年5月21日 更新日:

こんにちは、アヤトです。

前回はドラム式洗濯乾燥機を買って時短になったことを書きました。

↓前回の記事はこちら
一人暮らしのワンルーム!でもドラム式洗濯乾燥機買っちゃいました!!めっちゃ時短になります!!!

今回はドラム式洗濯乾燥機に続いて、食器洗い乾燥機を購入したので、そのことについて書きたいと思います。

僕が今回購入したのは、Panasonic製のNP-TCR4になります。

こちらの食洗器は、Panasonicが少人数向けに販売しているプチ食洗シリーズの最上位モデルになります。

コンパクトでスマートなため、ワンルームに住んでいる僕でも食洗器の導入を叶えることが出来ました!

本当にこれは革命です!!

今まで洗い物を溜め込んでしまうことも多かったのですが、これからは食洗器に入れて洗剤をセットしてボタンを押すだけ!

後は自動で洗浄・乾燥まで行ってくれます。

これを導入するのは1つも2つも苦労がありました・・・。

賃貸のワンルーム、台所の蛇口は1つしかありません。

それを自分で分岐させることとしました。

↓これを…

↓こうしました。

説明書には簡単そうに書いていますが、なかなか大変でした。

なかなか蛇口の部品が分解できないんですよ~(-_-;)

自分の時間と気持ちを優先するなら、プロに任せた方が良いですよ。

ただ、力を思いっ切り込めないと分解できないような蛇口は、プロでも分解するのが大変で、蛇口自体を総入れ替えになる可能性もあり、思わぬ出費が発生する可能性がありますのでご注意ください。

僕は後々、古家を買って自分でリフォームしたいと思っていたので、自分で蛇口を分岐させることを選びました。

かなりの力と諦めない気持ちがとても大事でした。

本当に何度も泣きそうになり、食洗器の導入を諦めようかと思いました…。

しかし、一回やれば仕組みがだいたいわかるので、わかってしまえば単純で簡単だと思いました(笑)

いや、本当に諦めなくて良かったと心から思っています。

↓これが我が家の食洗器!

台所狭いでしょ~(^_^;)

でも諦めたくなかったので、事前に台所の寸法を測っておいて、ホームセンターで組み立て式のメタルラックを購入し、その上に置くようにしました。

ラックの足に滑り止め等は施してないのですが、全然大丈夫です。

食洗器結構揺れるのかなと思っていたのですが、全然揺れないです!!

↓中はこんな感じ

では早速食器を洗ってみたいと思います。

この先は汚れた食器の写真が出てきますので、ご注意ください。

・・・

・・・

・・・

いきますよ~

・・・

・・・

・・・

↓はい!

↓こんな感じで入れてみます。

↓洗剤は試供品で食洗器についていたジェルボールド

↓結果は…!?

きれいになりました~!

(フライパンも微妙に見えますがきれいになってます!!)

僕が食洗器を導入して良かったと思うことがいくつかあるので紹介しますね(^^)

まず、自炊するようになったことですね。

今までは洗い物がめんどくさくて自炊をあまりしていませんでした。

ですが、この食洗器は2~3人分の食器が洗える性能を持っています。

しかも、スペースも程よくあるため、フライパンや鍋も洗うことが出来ます!

(包丁やまな板も洗っています!!)

おかげさまで、お昼に職場にお弁当を作って持って行くようにもなりましたし、自分で麦茶を作って、それを水筒に入れて持ち歩くようになりました。

今まで夜に総菜を買ったり、お昼にお弁当を買ったり、自販機で飲み物を買っていたのですが、それが全てなくなりました。

これは経済的にも健康面でもかなりプラスになります!!

料理をするのが苦手という方もいると思いますが、僕もそんなに得意ではありません。

食べられれば良いといった感じです。

なので、カット済みの野菜やクックドゥーの炒めるだけシリーズを良く使っています。

このようにすれば料理は30分ぐらいで済みますよ!!

で多めに作った夕ご飯の残りをお弁当箱に詰めて翌日のお昼ご飯として職場に持って行っています。

↓こんな感じで

だいたい、入れただけ、炒めただけ、茹でただけ、ですよ(笑)

結構、仕事から帰った後にお弁当箱を洗うのって大変なんですけど、食洗器があれば勝手に洗ってくれるので、本当に楽です。

僕は徹底的にめんどうを省きたかったので、洗剤は固形にしています。

本当にただ置くだけなので本当に簡単。

さらに良い事がありました。

自炊を始めたおかげで体重が2.4kg、体脂肪率が1.4%減りました。

約1か月でこの結果です!!

さらにさらに、コンロがきれいになりました。

きれいになる前の写真は撮っていなかったのですが、今までの写真と僕の言動・性格から察してください…。

(10年間、コンロを掃除したことがありませんでした…)

コンロの上の鉄の部分・・・(名前がわからない)

この外れる鉄の部分は全て食洗器に入りますので、これも食洗器で洗いました!!

食洗器のおかげで衛生面でも良い事尽くしです。

食器のつけ置きをしているんですけど、その桶も食洗器で洗えますし、コーヒーメーカーの部品も食洗器で洗えます。

箸入れも洗えます。

もう本当に良い事尽くしです!!

高温に弱い食器でも大丈夫!

低温で洗える機能もあります。

ただ、これまで僕が実感した良い事を書きましたが、良くない点というか妥協しないといけない点もあります。

まず、食器を詰め込み過ぎない事です。

たくさん詰め込んでしまうとうまく水が行き届かないようで、汚れが落ちていないことがあります。

だんだんコツを掴めてくると大した問題ではないですが、少し余裕を持たせて食器を入れることが必要です。

また、乾燥力がすごく高いわけではないので、食器に凹がある場合、上に向けてしまうと水が溜まってしまいます。

完璧に上に向いていると、水は溜まったままだし、汚れも落ちていません。

食洗器の構造上、下から水を噴射するためだと思われます。

なので、横向きに置くか、凹を下に向けて置くのが良いです。

僕が感じるのはこのくらいですかねー。

エコナビも備わっており、電気代・水道代は節約できています。

ただ、ガス代がどのうようになっているのか、まだ検針の結果が見れていないため、わかっていません。

ただ、多少ガス代が高くなってしまっていても、それ以上の恩恵がたくさんあります!!

本当に購入して良かったです。

下記に商品のリンクを貼っておきます。
良かったらぜひ見てみてください!

それでは、ご覧頂きありがとうございました!

にほんブログ村
サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

-時短
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

一人暮らしのワンルーム!でもドラム式洗濯乾燥機買っちゃいました!!めっちゃ時短になります!!!

こんにちは、アヤトです。 さっそくですが、我が家の縦型洗濯機なんの予兆もなく急に壊れました。。。 使い始めて10年経ったので寿命かなと思いますが、洗濯が出来ないのはすごく困ります(^_^;) というこ …

【家電】ヘルシオホットクック買っちゃいました!
ヘルシオホットクックって何?
どんなことができるの?

こんにちは、アヤトです! 今日は料理を自動で作る家電、ホットクックを購入したので紹介したいと思います! ヘルシオホットクックって何?どんなことができるの? ヘルシオホットクックとは名前のとおり、&#8 …