給料公開

【×高卒→○大卒夏のボーナス】2023年夏のボーナスを公開!〜高卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

投稿日:

皆さん、こんにちは!

アヤトです。

今回は2023年夏のボーナスについて、公開したいと思います!

↓動画はこちら

2023年夏のボーナスを公開!

まずは収入から公開します。

2023年夏のボーナスは・・・

2023年夏のボーナスは 513,696円でした。
(昨年冬と比べると+5,177円)

税金や保険料引き去り後の手取りの金額となります。

支出(予定)を公開!

それでは次にこのお金をどのように支出していくのかを公開したいと思います。

まずは貯蓄です。

・財形貯蓄 100,000円
・旅行用の貯金 70,000円
・株式購入 17,840円
になります。

財形貯蓄は生活防衛資金を貯める目的で行っています。
目標の220万円まで貯まったら、財形貯蓄は解約する予定です。

旅行用貯金は7月に横浜旅行に行く予定があるため、その貯金になります。 

株式購入代は個別株の購入もしくは、投資信託の購入費用にしたいと思っています。 

お小遣い 150,000円です。

お小遣いは冬のボーナスまでのお小遣いとなります。
月25,000円×6ヶ月=150,000円で計算しています。
(昨年冬と比べると-30,000円)

年払い・都度払いによる費用 71,656円です

年払い・都度払いによる費用は、年1回や年4回など毎月払いではないものの費用になります。 

冬のボーナス、もしくは来年の夏のボーナスまでの1年間の間にかかる費用を確保しておきます。 

具体的に言うと、実家に帰省する際の交通費や歯の定期検診代などになります。 

自己投資代 74,200円です

これは全身脱毛の都度払い費用とHPVワクチンの接種費用になります

全身脱毛については、1度コースが完了しているのですが、もう少し全体的に毛の量を減らしたいと思っているため、追加であと数回行いたいと思っています。 

 HPVワクチンの接種については、昨年の夏頃にも検討していたのですが、今年度から9価の HPVワクチンの接種が定期接種の対象となったため、その追加費用となります。(昨年夏の段階では、9価は定期接種の対象となっておらず、2価と4価だけでした) 

定期接種の対象者は条件を満たす女性に限られるため、僕は対象者とはなりませんが、日本で定期的に接種されているワクチンとされていないワクチンでは安心感が違います。昨年夏に検討していた4価ではなく、9価のHPVワクチンを接種することにしたため、4万円ほど追加で費用が必要となります。 

資格試験の申込費用など 30,000円です

ビジネス実務法務検定と行政書士試験を受けるための費用になります。 

模擬試験や通信講座の費用も合わせると全然足りませんが、不足分は毎月の給料から支出したいと思います

過去のボーナスとの比較

最後に、過去のボーナスとの比較もお見せします。

このようにして見ると、貯蓄率は22%程度なので、あまり貯金できていないなと思うのですが、旅行や脱毛などやりたいこともたくさんあるため、貯蓄と自己投資のバランスを上手く保ちながら、サイドFIREを目指してコツコツと貯蓄を継続して行きたいと思います

さいごに

僕の投資スタイルは、世界やアメリカの株式市場の指標(インデックス)に長期・分散投資する手法を取っています。
なぜなら、私たちが生活しているこの資本主義社会は、日々上下を繰り返しながらも、右肩上がりに成長を続けていくと言われているからです。

淡々と毎月投資額を積み重ねていきたいと思っています。

皆さんも、インデックス投資を行う際は、長期間投資を行うことが前提となりますので、事前に生活防衛資金をしっかり用意しておき、余裕資金で投資を行っていきましょう。

ちなみにこのブログでは、現在貯金を頑張っている僕が、毎月の収入と支出の状況や貯金に関する情報を発信して行きますので、よろしければまたご覧頂き、一緒に貯金を頑張っていきましょう。

それでは、皆さんも一緒により良い人生を目指して頑張りましょう!
それでは、ご覧頂きありがとうございました(^^)

にほんブログ村
サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

-給料公開
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【×高卒→○大卒冬のボーナス】2023年冬のボーナスを公開!〜高卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今回は2023年冬のボーナスについて、公開したいと思います! ↓動画はこちら 2023年冬のボーナスを公開! まずは収入から公開します。 2023年冬のボーナスは・ …

【貯蓄率25%超!!】2023年2月の給料を公開! 〜高卒→大卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今回は2月の家計簿と株式投資の運用状況を公開したいと思います! ↓動画はこちら 2月の収入を公開! まずは収入から公開します。 2月の収入は・・・ ・給料(税引後) …

【貯蓄率50%超!!】2024年1月の給料を公開! 〜高卒→大卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今回は1月の家計簿と株式投資の運用状況を公開したいと思います! ↓動画はこちら 1月の収入を公開! まずは収入から公開します。 1月の収入は・・・ ・給料(税引後) …

【貯蓄率40%超!?】2021年12月の給料を公開!
〜高卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今日は、12月の給料がいくらになったのかを公開したいと思います! ↓動画はこちら

【祝!100万円貯金!!】生活防衛資金100万円突破!
〜高卒・30代前半・男性・勤続10年以上・事務員・地方在住でも100万円貯金できた!!〜

皆さん、こんにちは! アヤトです。 今日は、12月の給料からの貯金で、生活防衛資金が100万円貯まりましたので、その報告と、あとは、少し自分の過去とこれからの話をしたいと思います。 ↓動画はこちら 1 …